キャッシュフロー計算書が日本に導入されたのは2000年頃で、欧米から伝わったものでした。当時、経営状況を正確に把握しやすくするために注目されましたが、実はこれには背景があります。当時の日本では、バブル崩壊等により、小規模事業者には銀行対策のため粉飾決算が横行し、帳簿上の利益と実際の資金状況がかけ離れているケースが多く見られたため、より透明性の高い経営が求められていたのです。 しかし、キャッシュフロー計算書は当時日本人にはあまりなじみがなく、導入から20年以上経った今でも難しいと感じる方は多いでしょう。それもそのはず、以前の日本では「資金移動表」や「資金運用表」といった表も存在していましたが、小規模事業者には実際の現場で活用されることは少なく、キャッシュフローの概念が広く浸透していなかったのです。 そんな背景を踏まえたうえで、税理士・公認会計士が顧問先にキャッシュフロー経営を指導するには、わかりやすく実用的なツールが不可欠です。そこで役立つのがエクセル版「キャッシュフロー見える化シート」です。このシートを使えば、難解なキャッシュフロー計算書の内容も視覚的にわかりやすく、顧問先にも納得してもらいやすくなります。 小規模事業者には馴染みにくいとされてきたキャッシュフロー計算書ですが、この見える化シートなら、顧問先に対しても実際の資金の流れを直感的に説明できるため、キャッシュフロー経営の重要性を理解してもらう大きな助けとなります。
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キャッシュフロー計算書が日本に導入されたのは2000年頃で、欧米から伝わったものでした。当時、経営状況を正確に把握しやすくするために注目されましたが、実はこれには背景があります。当時の日本では、バブル崩壊等により、小規模事業者には銀行対策のため粉飾決算が横行し、帳簿上の利益と実際の資金状況がかけ離れているケースが多く見られたため、より透明性の高い経営が求められていたのです。
しかし、キャッシュフロー計算書は当時日本人にはあまりなじみがなく、導入から20年以上経った今でも難しいと感じる方は多いでしょう。それもそのはず、以前の日本では「資金移動表」や「資金運用表」といった表も存在していましたが、小規模事業者には実際の現場で活用されることは少なく、キャッシュフローの概念が広く浸透していなかったのです。
そんな背景を踏まえたうえで、税理士・公認会計士が顧問先にキャッシュフロー経営を指導するには、わかりやすく実用的なツールが不可欠です。そこで役立つのがエクセル版「キャッシュフロー見える化シート」です。このシートを使えば、難解なキャッシュフロー計算書の内容も視覚的にわかりやすく、顧問先にも納得してもらいやすくなります。
小規模事業者には馴染みにくいとされてきたキャッシュフロー計算書ですが、この見える化シートなら、顧問先に対しても実際の資金の流れを直感的に説明できるため、キャッシュフロー経営の重要性を理解してもらう大きな助けとなります。